■PDF化した論文■
(少しだけ)
(1)堀 洋一, 軸ねじれ系のさまざまな制御法, 平成6年電気学会産業応用全国大会(シンポ)S.12-1, 1994.8, 松山
(2)堀 洋一, 電気工学分野における制御技術の動向, 94知能化制御技術研究会シンポジウム, 1994.10.14, Tokyo
(3)堀 洋一, 共振比制御と真鍋多項式による2慣性系の制御, 電気学会論文誌D, Vol.114, No.10, pp.1038-1045, 1994.10
(4)堀 洋一, 外乱推定型ロバストメカニカル制御, システム制御情報学会チュートリアル, pp.47-99, 1994.11.25 & 12.9, Osaka&Tokyo(図面が一部抜けている)
(5)堀 洋一, PID制御のみによる2慣性系の制御, 電気学会論文誌D, Vol.115, No.1, pp.86-87, 1995.1
(6)堀, 電気自動車の駆動系−どんなモータが最適か−, 平成7年電気学会全国大会シンポジウム, S.16-2-1, 1995.3, 札幌
(7)Yoichi Hori, Comparison of Torsional Vibration Controls based on the Fast and Slow Disturbance Observers, IPEC'95, Vol.1, pp.440-446, 1995.4, Yokohama
(8)Yoichi Hori, Vibration Suppression and Disturbance Rejection Control on Torsional Systems, IFAC Motion Control (plenary lecture), pp.41-50, 1995.10, Munchen
(9)堀 洋一, 古谷武大, 豊田 靖, 内田利之, 山崎一彦, 電気自動車の増粘着制御 - 東大三月号(UOT Electric March)の設計と製作 -, 電気自動車研究会研究発表会, No.6-7, 1996.4
(10)Y.Hori, A Review of Torsional Vibration Control Methods and a Proposal of Disturbance Observer-based New Techniques, 13th IFAC World Congress, 1996.7, San Francisco
(11)Y.Hori, Y.Chun and H.Sawada, Experimental Evaluation of Disturbance Observer-Based Vibration Suppression and Disturbance Rejection Control in Torsional System, PEMC'96, 1996.9
(12)堀 洋一, 澤田英行, 全 瑩煥, 遅い共振比制御における外乱オブザーバの最適推定速度について, 電気学会論文誌D, Vol.117, No.1, pp.50-56, 1997.1
(13)堀 洋一, 電気自動車の技術動向(シンポジウム:電気自動用バッテリの技術動向), 平成9年電気学会全国大会, No.S.14-1, 1997.3, 京都
(14)Yoichi Hori, Control Education in Department of Electrical Engineering, The University of Tokyo, Japan, ASCC' 97, Vol.2, pp.83-86, 1997.7, Seoul
(15)Yoichi Hori, Yasushi Toyoda and Yoshimasa Tsuruoka, Traction Control of Electric Vehicle based on the Estimation of Road Surface Condition - Basic Experimental Results using the Test EV UOT Electric March -, Proc. PCC Nagaoka '97, Vol.1, pp.1-8, 1997.8
(16)堀, 坂井, 電気自動車の新しい制御技術, 自動車技術会シンポジウム(No. 9801 未来に向かう電気自動車技術), pp.26-32, 1998.3
(17)Yoichi Hori, Recent Trends of Electric Vehicle Technology, Japan-China Bilateral Seminar on Transportation Research and Infrastructure Planning in 1998 (JC-TRIP'98), 1998.5, Beijing
(18)堀 洋一, 電気自動車の増粘着制御の構図と展望, 電気自動車研究会第38回研究会, 1998.6
(19)堀 洋一, 電気自動車制御技術の現況と革新に向けて, 電子情報通信学会東京支部シンポジウム, 1998.9
(20)Yoichi Hori, Yasushi Toyoda and Yoshimasa Tsuruoka, Traction Control of Electric Vehicle -Basic Experimental Results using the Test EV "UOT Electric March"-, IEEE Trans. on Industry Applications, Vol.34, No.5, pp.1131-1138, 1998.12
(21)Yoichi Hori, Hideyuki Sawada and Yeonghan Chun, Slow Resonance Ratio Control for Vibration Suppression and Disturbance Rejection in Torsional System, IEEE Trans. on Industrial Electronics, Vol. 46, No.1, pp.162-168, 1999.2
(22)堀 洋一(とりまとめ), 座談会 産業応用部門の課題<企業と大学からの期待>, 電気学会産業応用部門誌, Vol.119-D, No.4, pp.439-444, 1999.4
(23)電気自動車関係のまとめ(非出版)
(24)堀 洋一, 電気自動車の新しい可能性, 平成11年電気学会産業応用部門大会シンポジウム, S.9-1, 1999.8
(25)堀 洋一, 相澤清晴, DSPキットの講義での利用, 高速信号処理応用技術学会誌, Vol.2, No.4, pp.2-5, 1999.12
(26)堀 洋一, 鈴木文泰, 藤本博志, 研究室紹介, SRCニュースレター, 18号, pp.10-12, 1999.12.20
(27)Yoichi Hori, Future Vehicle driven by Electricity and Control -Research on 4 Wheel Motored メUOT March IIモ-, Proc. of AMC 2002, invited paper, pp.1-14, 2002.7.3-5
(28)電気と制御で走る近未来車両に関する研究, FEDレビュー, Vol. 3, No. 4, 2004.3
(29)Yoichi Hori, Future Vehicle Driven by Electricity and
Control―Research on Four-Wheel-Motored "UOT Electric March II", IEEE TRANSACTIONS ON INDUSTRIAL ELECTRONICS, VOL. 51, NO. 5, pp.954-962, OCTOBER 2004
(30)EGSニュース第4号(駒場の学生向け)2005.5