堀研究室の卒業論文,修士論文,博士論文
59学 内海 知明 状態空間法による誘導電動機の解析と制御
60学 小針 厚志 線形フィードバックによる誘導機の最適制御
60学 酒井清一郎 大規模システムの最適分散制御
61学 祖田 淳 数式処理言語を用いた最適制御問題の数値解法
61学 一矢 康雄 大規模システムの最適分散制御
61学 竹内 寛人 可変空隙アクチュエータ
62学 泉 通博 可変周波数電源によるエピサイクモータの駆動
62学 鈴木 章洋 数式処理言語mu-MATHを用いた最適制御問題の一数値解法
62学 定梶 潤 誘導機の2次磁束の推定と計測
63学 金子 博之 低次元化に基づく大規模システムの制御
63学 大島 武 可変空隙形リニア電磁力アクチュエータ
63学 佐々木敏明 DSPを用いた誘導機の有限整定2次磁束オブザーバ
1学 中園 雅巳 ニューラルネットを用いた揺動式電動機のトリクルプル低減の試み
1学 鈴木 裕之 低感度磁束オブザーバを用いた誘導機の直接形ベクトル制御系の実現
2学 田島 宏一 誘導機の磁界オリエンテーション制御における速度センサレス化
2学 林 等 外乱推定に基づく大規模電力システムの分散制御
2学 小林 大 サーボアクチュエータ化を目的とした動揺式電動機の速度制御
2学 藤井 俊彰 パルスエンコーダを用いる直流サーボ系の高性能化
3学 菅井 賢 ロバストサーボ系を用いた新しい力制御系の提案
3学 杉浦 弘人 柔軟システムの制御−多慣性系としての取扱い−
3学 今野 雄介 瞬時速度推定による電動機の高性能制御
3学 浜崎 毅 H∞制御を用いた電力システムの分散制御
3M Shrikrishna Kurkarni Robust Control for Vibration Suppression in 2-mass System
3M 金子 智朗 ロバスト位置決めサーボ系による多軸マニピュレータの運動抑制
3D 梅野 孝治 サーボ系のロバスト化とその運動抑制への応用に関する研究
4M 田島 宏一 誘導機の磁界オリエンテーション制御における速度センサレス化
4M 志村 康治 ロボットマニピュレータにおける力制御のロバスト化と衝突過程の制御
5学 亀井 宏映 瞬時速度オブザーバにおける慣性モーメントの同定と補償
5学 菅井 真琳(馬 琳) ロボットの能動視覚における初期位置・姿勢の認識
5学 三宅 篤 ロボット関節のためのロバストサーボ系安定性に関する考察
5M 菅井 賢 ロボットマニピュレータを用いた構造的トラッキングによる能動視覚システム
5M 杉浦 弘人 軸ねじれ共振系の振動抑制及び外乱抑圧制御
6学 岡村 勇作 平均速度型瞬時速度オブザーバにおける慣性モーメントの同定
6学 浜田 宏一 ロボットマニピュレータのための実時間障害物回避軌道計画
6M 南方 英明 ロバストな実時間二足歩行ロボットの実現
6M 金 景煥 ロボットマニピュレータ制御における適応制制御とロバスト制御の比較
6M 井関 博之 Robust Control of Multi-Mass Torsional System by Frequency Shaping Technique
7学 井 通暁 非線形予測を用いた多次元軌道生成
−長期予測における安定・同期化及び二足歩行ロボットへの応用−
7学 坂井真一郎 低精度エンコーダを用いたサーボモータの超低速度制御
7学 鈴木 賢哉 可認識度と可操作度を考慮した能動視覚システム
7学 大橋 拓彦 タービン・発電機の軸ねじれ抑制制御
8学 澤田 英行 外乱オブザーバを用いた軸ねじれ系制御の実験的検証
8学 ピサイ セーッタウォン アトラクタ間遷移の制御を用いた人の動作のマッピングに関する研究
8学 古田 裕喜 複数の高速低精度な目を用いた能動視覚の実現
8学 向山 俊和 ロバストな位置・力制御による双腕協調制御の実現
8M 浜田 宏一 多自由度ロボットの高速障害物回避軌道計画法
8M 古谷 武大 電気自動車の増粘着制御の研究
9学 鶴岡 慶雅 路面状態推定とスリップ率制御を用いた電気自動車のトラクションコントロール
9学 小田井正樹 バックラッシをもつ二慣性系の振動抑制制御
9学 三角 一将 双腕ロボットの分散協調制御の二次元への拡張
9M 大橋 拓彦 H∞制御によるタービン・発電機系の軸ねじれ振動抑制制御
9M 豊田 靖 電気モータの速いトルク応用を活かした電気自動車のスリップ防止制御の実現
9D 南方 英明 実時間二足歩行機械Biped Walker に関する研究
9D 全 瑩煥 General Performance Index and Weighting Function Design For H∞ Optimization
and Its Application to Motion and Power System Control
(H∞最適制御における目的関数と重み関数の一般的設計法とそのモーション制御
および電力系統制御への応用)
9D 金 景煥 Cooperative Manipulation of Multiarm Robots Based on Robust and Adaptive
Motion Control(ロバスト・適応モーション制御に基づく複腕ロボットの協調作業)
10学 佐渡 秀夫 電気自動車のトラクションコントロールのための路面状況推定
10学 徳田 史彦 超低速域における瞬時速度オブザーバーの安定化に関する研究
10学 堀 雅史 二重振り子におけるカオス的挙動の安定化制御に関する実験的研究
10学 呉 世訓 タービン・発電機の軸ねじれ振動抑制を考慮したAVRの設計
10M 鈴木 文泰 飽和オブザーバを用いたアンチワインドアップ制御とその精密位置決め制御系への適用
11学 片岡 寛暁 電気自動車の高性能トラクションコントロール実現のための最適スリップ率生成器の設計
11学 北島 博晃 自律分散型物体搬送システムMagic Carpetにおける自律機能モジュールの実現
11学 鹿野 洋 再構成アトラクタを用いた二重振り子の安定化制御に関する実験的研究
11学 原 哲 特性多項式に着目した制御系設計法-係数図法のCAD制作-
11学 角嶋 邦之 ニューラルネットワークを用いた電気自動車用鉛蓄電池の残存容量計の提案
11M 小田井正樹 非線形要素に強い制御系の設計法 -ギアトルク補償に基づくバックラッシ振動抑制と非整数次制御系-
11M 及部七郎斎 自律分散型物体搬送システムMagic Carpetの設計と試作
12学 坂東 信尚 ロボットの線形化制御におけるフィードバックとフィードフォワードの比較
12学 岡崎俊太郎 むだ時間をもつ視覚フィードバック系における高速でロバストな制御器の一提案
12学 北川健太郎 4輪独立の増粘着制御による電気自動車の2次元運動安定化
12学 宮本 徹也 外乱オブザーバを用いた電気自動車におけるスリップ抑制制御に関する研究
12学 丸谷 良 多数のアクチュエータによる物体搬送システムの試作
12M 佐渡 秀夫 駆動力オブザーバを用いた電気自動車の路面状態推定
12M 呉 世訓 TCSCの非線形性を考慮したSSR振動抑制制御器の設計
12M 関 弘和 高齢者モニタリングのためのカメラ画像を用いた異常動作検出
12D 坂井真一郎 電気自動車の新しい車両運動制御に関する研究
13学 岡野 隆宏 油圧アクチュエータと電気モータの協調制御による新しいABSの提案
13学 猿田 訓彦 運動推定オブザーバによる特徴量予測を用いたビジュアルサーボ
13学 タイ・チェン・ファ 電気自動車におけるオブザーバを用いた車体の速度推定
13学 谷 理範 ロバスト性を考慮したセンサレスパワーアシストロボットに関する基礎研究
13M 片岡 寛暁 電気自動車の路面状態推定に基づく制駆動力最適制御
13M 原 哲 車輪の駆動力飽和を考慮した電気自動車の二次元運動制御 -東大三月号IIの製作と実験-
13D 鈴木 文泰 状態オブザーバに基づいた高速・高精度サーボ制御系の設計および実現とそのモーションコントロールへの応用
13D 藤本 博志 General Framework of Multirate Sampling Control and Applications to Motion Control Systems(マルチレートサンプリング制御の一般的枠組とモーションコントロール系への応用)
14学 磯 将人 負荷特性に応じたインピーダンス制御を用いたセンサレスパワーアシスト法
14学 大埜 健 電気自動車におけるドライビングスティフネスの変化を考慮した路面μ推定
14学 佐藤 仁彦 パワーアシスト車椅子におけるウィリー機能の実現
14学 高橋 啓 作業空間の非干渉化に基づいたビジュアルサーボ系の新しい設計法
14学 長瀬 啓明 電気自動車におけるDYCとAFSの非干渉制御
14M 坂東 信尚 外乱構造を考慮したロバストサーボ系設計の研究
14M 畠 直輝 可変剛性機構と健常脚の歩容情報を用いた動力義足に関する基礎研究
15学 青木健一郎 アクティブ前輪操舵(AFS)を実現するための電動パワーステアリング(EPS)の新しい構成法
15学 小安 雄一 パワーアシスト車椅子における後方転倒現象の解析とその防止制御
15M 岡野 隆宏 電気制御によるEV/HEVのブレーキ性能向上の研究
15M 戴 建華 速度パターンを導入した電気自動車の新しい運動制御手法の提案
15M 井上 友子 電気自動車における車体すべり角βの推定と制御
15M 張 炳勲 高速高精度位置決め制御のための目標軌道生成法に関する研究
15D 及部七郎斎 リニアアクチュエータアレイによる分散マニピュレーション法の新しい制御論理に関する研究
15D 関 弘和 高齢者支援を目的とした計測制御システムの研究〜福祉制御工学の確立を目指して〜
16M 呉 俊徳 Research on Intersample Prediction Control Schemes Based on Multirate GPC for High-Speed Visual Tracking Tasks(高速ビジュアルサーボイングのためのマルチレートGPCに基づくサンプル点間予測制御)
16学 青木 良文 電気自動車における車体すべり角オブザーバのロバスト化
16学 斎藤 知之 電気自動車のためのドライバ指令変更を考慮したリアルタイム速度パターン生成法
16学 渡邊 信哉 傾斜環境を考慮したパワーアシスト車椅子制御の高機能化
17D 馬 澄斌 Fractional Order Control and Its Applications in Motion Control(非整数次制御およびモーションコントロールへの応用)
17D 坂東 信尚 時系列データを用いた高精度サーボ制御系設計法に関する研究
17D 畠 直輝 制御工学応用による移動用福祉機器の高機能化に関する研究
17M 古川 公久 車体速度情報の実測が不要な電気自動車のためのμ勾配推定法に関する研究
17M 福井 龍 筋肉の協調特性を生かすFES(機能的電気刺激)を用いた歩行支援に関する研究
17M 青木健一郎 遊星歯車を用いた電動パワーステアリングによるアクティブ操舵の実現に関する研究
17M 小玉 晋也 直流分巻モータのトルク垂下特性をまねることによる電気自動車のスリップ抑制制御
17学 中村 壮亮 モーメント制御に基づくロボットマニピュレータの2次元協調制御法
17学 吉田 憲吾 二関節同時駆動機構を持たせたロボットアームに関する基礎研究
18D 呉 世訓 Fundamental Research on Human-friendly Motion Control(人間親和型モーションコントロールに関する基礎研究)
18M 青木 良文 ロバストな車体すべり角オブザーバに基づいた電気自動車の運動制御の研究
18M 河島 清貴 電気二重層キャパシタを搭載した小型電動車両による車両運動制御の研究
18M 李 微 新しい安定指標を用いたパワーアシスト車椅子の後方転倒防止制御
18M 劉 小星 IPM駆動電気自動車のBack-EMFオブザーバによるスリップ抑制制御
18M 呉 魯 Real-time Collision-free Path Planning for Robot Manipulator Using
Octree Model(オクトツリーを用いたロボットマニピュレータのリアルタイム障害物回避
軌道計画)
18学 金間 泰樹 力学シミュレータを用いた歩行アルゴリズムの安定性に関する研究
18学 鈴木 武海 電気二重層キャパシタの電圧変動対策と電気自動車への応用
18学 中邨 勉 ヨーレートの微分値まで考慮した車両の運動制御
18学 小池 卓志 電気モータの高速応答を利用した電気自動車のブレーキ性能の向上
19D 賀 鵬 Dynamic Force Distribution Control for Multi-Wheel-Driven Electric Vehicle Utilizing Actuator Redundancy(多輪独立駆動電気自動車の動的制駆動力配分制御)
19M 吉田 憲吾 二関節同時駆動機構を備えたロボットアームの実現と筋の粘弾性を生かした制御に関する研究
19M 趙 莉 電気自動車におけるドライバの意図に沿ったリアルタイム速度パターンの生成
19M 中村 則仁 Self Servo Track Writerの実用化へ向けた制御手法に関する研究
19学 立田 昌也 工作機械の精密制御のための最適パラメータ探索法
20M 小池 卓志 電気二重層キャパシタとDDモータを搭載した小型電気自動車のエネルギー分析と車両運動制御
20M 大西 祐介 筋電信号を用いた車椅子のパワーアシスト制御
20学 石原 太一 磁気ディスク装置の省エネルギーシーク軌道生成法
21M 小林 邦生 環境剛性の推定と2自由度制御にもとづく電車ドアの知的制御
21M 佐竹 正光 IPMSM駆動電気自動車のトルク垂下特性改善による粘着性能向上に関する研究 -実車実験による検証とdq軸電流制御系への拡張-
21学 小柳 拓也 生物型アームの位置・剛性・力制御に関する制御論的考察
21学 肥田 知仁 遊星歯車を用いた二関節同時駆動機構を有するロボットアームの実現
22D 耿 聡 Body Slip Angle Estimation for Stability Control of Electric Vehicle(電気自動車の安定性制御のための車体すべり角推定に関する研究)
22D 藤井 毅 電気二重層キャパシタを用いたモータアシスト自動MTの研究
22D 殷 徳軍 General Approach to Traction Control for Electric Vehicles Based on Maximum Transmissible Torque Estimation(最大伝達可能トルク推定にもとづく電気自動車の一般的なトラクション制御に関する研究)
22学 大手 昌也 磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送における反射の影響
22学 木村 康人 遊星歯車と外乱オブザーバを用いた二関節同時駆動機構の実現
22学 馬 徳川 Basic Research on Wireless Power Transfer System via Magnetic Resonant Coupling at MHz Range - Efficiency Improvement Based on Impedance Matching- (MHz帯での磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送システ
ムの基礎研究 -インピーダンスマッチングに基づく効率改善-
22M 岡部 浩之 磁界共振結合を用いたkHz帯でのワイヤレス電力伝送の実現と共振周波数追従制御
22D 河島 清貴 Research on Advanced Motion Control for Electric Vehicles(電気自動車の先進的運動制御技術に関する研究)
22D 吉田 憲吾 生物の筋骨格構造に基づくモーション制御に関する研究
22D 居村 岳広 電磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送に関する研究
23学 前田 健太 電気自動車の操舵安定性向上を目的としたヨーモーメントオブザーバの設計法に関する研究
23学 清水 拓 NC工作機械における応答曲面法を用いた力センサレス切削抵抗制御法に関する研究
23学 五十嵐 渉 電動ドアにおける衝撃力抑制のための電流制御系に関する研究
23M 国枝 佑樹 電池・キャパシタハイブリッド電源システムの研究〜Half Controlled Converterの改良と制御〜
23M 小柳 拓也* MHz帯における高効率かつ位置ずれに強い磁界共振結合を用いた非接触給電システム実現のための基礎的研究
23M 加藤 正樹* 磁界共振結合を用いた電気自動車向けワイヤレス給電システムの基礎研究
23M 金 潤河 Research on Novel Chassis Structure for Advanced Motion Control of Electric Vehicles(電気自動車の運動制御のための新しい車体構造に関する研究)
23D Valerio Salvucci Power Assist Robot Design Inspired by Biological Control and Actuation Mechanisms(生物の制御と操作メカニズムに学ぶパワーアシストロボットの設計)
24学 浅野弘一郎 複数センサによるガルバノスキャナの高帯域フィードバック制御に関する研究
24学 兼松 正人 磁石配置による磁束分布を考慮したIPMSMのラジアル力制御に関する研究
24学 茂渡 修平 月惑星探査機のアクティブ着陸脚における衝撃力緩和制御に関する研究
24学 東野 昌記 運転者の重心位置変動を考慮したパワーアシスト車椅子の拡張運転状況オブザーバに関する研究
24M 森脇 悠介 磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送の負荷側制御に関する研究〜キャパシタ電気自動車の走行中充電への適用〜
24M Palakon Sompote Position Control using Power Transfer Antennas in Magnetically Resonant Coupling Wireless Charging Electric Vehicles (ワイヤレス充電に対応した電気自動車の給電アンテナを用いた車体位置制御)
24M Nguyen BinhMinh Research on Sideslip Angle Estimation Using GPS and Multi-rate Kalman Filter for Electric Vehicle Stability Control (GPSとマルチレートカルマンフィルタを用いた電気自動車の安定化制御のための車体横滑り角推定に関する研究)
24M 曲 ? Research on Integrated Control of Pitch Motion and Braking Distance Considering Load Transfer for Electric Vehicles with In-Wheel Motors (インホイールモータを用いた電気自動車の荷重変動を考慮したピッチ運動および制動距離の総合制御に関する研究)
24M 木村 康人* 二関節筋にもとづくモーションコントロール法とその2リンクマニピュレータの直動運動への応用
24M 馬 徳川* Automated Impedance Matching System for Robust Wireless Power Transfer via Magnetic Resonance Coupling (自動インピーダンス整合による磁界共振結合ワイヤレス電力伝送システムのロバスト化)
24M 金 佳英* パワーアシスト車椅子の斜面における操作性向上のためのヨー運動制御に関する研究
24D 皆木 亮 電気自動車の人間親和型モーションコントロール
24D 南 康鉉 Advanced Motion Control for Electric Vehicles Using Lateral Tire Force Sensors(タイヤ横力センサを利用した電気自動車のモーションコントロール)
25学 高橋健一郎 電気飛行機のプロペラ推力のモデル化と電気モータの特長を生かした制御に関する研究
25学 小林 尚生 電気飛行機におけるモータトルクとプロペラピッチ角の最適化による航続距離延長制御に関する研究
25学 大西 亘 超精密ステージにおけるオイラーの運動方程式の非線形性と軸間干渉を補償した姿勢制御に関する研究
25学 中村隆央 遊脚と支持脚で切り替えなしのインピーダンス制御にもとづく歩行支援制御に関する研究
25M 園川 真太 二関節筋Mono-Biシステムの短下肢装具への応用
25M Vissuta Paopao Jiwariyavej Coupling Coefficient Estimation for Wireless Power Transfer via Magnetic Resonant Coupling(磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送のための結合係数推定)
25M Koh Kim Ean Power Division and Impedance Matching for Wireless Power Transfer via Magnetic Resonant Coupling(磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送のための電力分配とインピーダンス整合)
25M 前田 健太* 4輪にインホイールモータを搭載した電気自動車の先端的駆動力協調制御法に関する研究
25M ペイン孝二* 直進と回転の運動制御に基づく電動アシスト車椅子のための片手漕ぎの実現
25M 青木 元伸* ヒューマノイドロボットのロバスト共振抑制制御に関する研究
25M 坪香 雅彦* 磁界共振結合を用いたワイヤレス電力伝送における周波数制御システムの研究 ~受電共振器の設計と自己共振周波数推定~
25M 落 直哉* 四輪インホイールモータを搭載した電気自動車における正負のアンチダイブ力を用いたロール・ピッチ制御に関する研究
25M Joao Marcus Curti* Supercapacitor/Battery Hybrid Energy Storage System for Electric Vehicles using the Half-controlled Converter -Power Management and New Control Method Using Sliding Mode Control-
25M 天田 順也*F インホイールモータおよび車載モータを搭載した電気自動車における駆動力制御法に関する研究
25M 徳山 享大*F 粗微動間連結分離機構を有する精密位置決めステージ制御に関する研究
25D 王 亜飛 Vision System-based Multi-rate State Estimation and Control for Electric Vehicles(ビジョンシステムを利用した電気自動車のマルチレート状態推定と制御)
。。。
平成26年以降は省略。研究室のホームページを見て下さい。毎年10〜15人以上が入ってきて卒業するという規模になってしまいましたので,メンテに手間がかかるようになってしまいました。
*:新領域,F:藤本研
論文博士
1994 飯田 健二 エレクトロニクスによる住空間の省エネルギー技術に関する研究
1995 細野 勇 PWMインバータ駆動誘導電動機システムの騒音低減及び安定性向上に関する研究
1995 田中 茂 フィードフォワード制御による大容量電力変換器の制御性能の向上
2006 石川 裕記 新しい部分共振回路方式を適用した制御の簡単な高効率ソフトスイッチングインバータに関する研究
2006 近藤 稔 鉄道車両駆動用埋込磁石同期電動機の設計と性能評価
2016 遠藤 修司 電動パワーステアリングを用いた操舵運転負荷軽減による安全向上の研究
修士論文と博士論文は製本しておりますので,ご連絡いただければお送りします。(残部少ないものは×。平成6年頃以降のものはかなり残っています。最近は製本はやめました。)
その他に,下記のものもたくさん製本しました。
電気で走る近未来車両の先進制御技術に関する研究
平成15年度〜平成16年度科学研究費補助金 基盤研究(A)(2)研究成果報告書(平成17年3月)
福祉制御工学の体系化に関する基礎的研究
平成13年度〜平成14年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2)研究成果報告書(平成15年3月)
電気モータの高度な制御性をいかした4輪独立駆動電気自動車の安定化制御の研究
平成11年度〜平成12年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2)研究成果報告書(平成13年3月)
電気モータの高速トルク応答をいかした電気自動車の新しい制御法の研究
平成9年度〜平成10年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2)研究成果報告書(平成11年3月)
柔軟システムの振動抑制および外乱抑圧制御に関する研究
平成7年度〜平成8年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2)研究成果報告書(平成9年3月)
逆動力学を用いないロボットマニピュレータの高性能制御
平成4年度〜平成6年度科学研究費補助金 一般研究(B)研究成果報告書(平成7年3月)